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Marketing 動画によるGoogleマーケティング成功の3つのポイントを解説!YouTubeとGoogleの動画検索の違い
動画SEOを成功させる3つのポイントとは?YouTubeとGoogleの動画検索の違いも
動画でマーケティングをするなら、YouTubeだけでなくGoogleの検索からの流入もしてほしいですよね。
「YouTubeとGoogleの違いはわかるけど、検索に違いってあるの?」
「Googleの検索から動画にアクセスしてほしい!」
といった疑問や要望を持つ方にむけて、動画のGoogleマーケティングについて解説していきましょう。
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No.1Googleの検索とYouTubeの検索は違うもの?
Google検索結果の上位を狙うSEOは、Webマーケターにとって重要な要素として定着しました。
Google検索に加えて、最近ではYouTubeの「動画SEO」も重要視されるようになっています。
動画戦国時代となった昨今では、YouTubeの動画であっても検索結果の上位に表示されなければ結果を残すことは難しいでしょう。動画SEOは、Webマーケティングにおいて、新しい要素となっています。
検索結果の上位に表示されるには、GoogleであってもYouTubeであっても、ユーザーの検索意図に沿った動画の内容でなければいけません。なおかつ、ユーザーにとって有益な情報となる動画でなければ、投稿した動画が上位に表示されることはほとんどないでしょう。
最近では、YouTubeに投稿された動画が、Googleの検索結果にも表示されるようになってきました。
YouTubeとGoogleでは評価基準が違う
YouTubeとGoogleで同じキーワードで検索したとしても、表示される動画が異なる場合がほとんどです。
YouTubeとGoogleそれぞれで「ランニング フォーム」というキーワードで検索した場合において見てみましょう。
<YouTubeの検索結果>
<Googleの検索結果>
YouTubeで検索結果が1位の動画が、Googleの検索結果では1位になっていないのがよく分かると思います。その他の動画においても、検索順位が異なるのがよくわかりますよね。
このことからYouTubeとGoogleの検索アルゴリズムは、それぞれ全く異なった評価基準を持っていることが想像できます。
この検索アルゴリズムについてGoogleは公表していないため、ユーザーそれぞれが憶測で様々な手法を試しているというのが実情です。
No.2Googleの検索結果で動画を表示させるために大切な3つのポイント
先ほど紹介したようにYouTubeとGoogleの検索アルゴリズムは全く異なった性質を持っています。
YouTubeでのSEOについても様々な見解があり、日々研究されています。
しかし、Googleの検索結果でYouTubeの動画が上位に表示される法則というのは、YouTubeでのSEOに比べ、まだまだ発展途上といえるのが実情です。
現段階で、効果があると考えられている3つのポイントについて、紹介しておきましょう。
- ・ タイトル・説明にキーワードを入れる
- ・キーワードに沿ったハッシュタグをつける
- ・ 動画の長さを10〜16分程度にする
順番に解説していきます。
タイトル・説明にキーワードを入れる
一般的なSEOでも必要になってくるポイントですが、タイトルと説明にキーワードを入れ込むというのはGoogleでの動画SEOにとっても効果的です。
ここで注意しておきたいのが、検索される回数が多すぎる「ビッグキーワード」ばかりを狙わないこと。ビッグキーワードばかりを狙ってしまうと、競合が多いためなかなか狙ったように上位に表示されない可能性があります。
ビッグキーワードから連想される「スモールキーワード」を狙っていくようにするといいでしょう。
例えば「ランニング フォーム」というビッグキーワードに対して、「ランニングフォーム着地」といったスモールキーワードを入れ込むといったことが大切になってきます。
キーワードに沿ったハッシュタグをつける
YouTubeにはハッシュタグの機能が存在します。
ハッシュタグは#の記号に、キーワードを記入することで、同じハッシュタグが含まれる動画を一括で検索できるようになります。
例えば「#ランニング」と入れておけば、「#ランニング」のハッシュタグが入れ込まれている動画が一括で検索できるのです。
ついつい忘れがちなハッシュタグですが、Googleの検索結果で上位に表示されるには、少なからず影響があるとされています。
このハッシュタグは、動画の再生回数を増やすためにも寄与するため、入れないよりも入れておいた方がいいことは間違いないので、該当するキーワードから連想されるようなキーワードをいくつか入れておくことをおすすめします。
動画の長さを10〜16分程度にする
Googleの検索結果で上位に表示されている動画の傾向としては、動画の長さが10分〜16分程度のものが多いとされています。
そもそも、YouTube再生回数のパフォーマンスが高い動画は、10分〜16分程度である場合が多く、検索エンジンから評価を入れやすいというのは間違いないでしょう。
しかしその一方で、1分程度の動画であってもGoogleの検索結果の上位に表示されることもあるので、動画の長さがすべてというわけではないようです。
2分以内の短い動画は、YouTubeの検索エンジンからは評価されにくい傾向にあるので、よほどの理由が無い限りは、もう少し長めの動画を投稿するように心がけた方がいいでしょう。
No.3良質な動画が評価されることは間違いない事実
ここまで動画Google検索で上位に表示させるテクニックについて解説していきました。
Googleが検索エンジンのアルゴリズムを公開していないため、ここまで紹介したテクニックについては、おそらくこうであろうという憶測にしか過ぎません。
しかし、Googleの検索エンジンの性能は日々向上しており、良質でないコンテンツは淘汰されるようになってきました。そのため、良質な動画でなければGoogleの検索エンジンから評価されないというのは間違いない事実です。
動画のSEO技術を向上させることも大切ですが、良質な動画を投稿し続けるというのがGoogleマーケティングにおいて最も大切ということを忘れないようにしてください。
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