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Marketing YouTubeマーケティングの種類と戦略|成功のポイントは?

YouTubeマーケティングの種類と戦略|成功のポイントは?

YouTubeマーケティングの種類と戦略|成功のポイントは?

YouTubeを使ったマーケティングは今や大手企業でも採用されるほど、効果の高いマーケティング手法となってきました。

とはいえ、YouTubeマーケティングは移り変わりが激しく、どんな手法を使えば効果的なのかわかりにくい部分がありますよね。

この記事では、YouTubeでのマーケティングの種類や成功のポイントについて詳しく紹介していきましょう。

No.1YYouTubeマーケティングとその種類

一口にYouTubeマーケティングといっても、YouTubeを使ったマーケティングには大きく分けて3つの種類があります。

●YouTubeチャンネル作成

●YouTube広告

●YouTuberへのマーケティング依頼

この3つにはそれぞれ特徴があり、その性質も全く異なったものです。

まずは、YouTubeを使ったマーケティングにはどんなものがあるのか理解するために3つの種類について詳しく解説していきましょう。

それぞれのメリット・デメリットについても触れていくので、どれが自分たちの求めているものにあっていそうか考えながらチェックしてみてください。

No.2YouTubeチャンネル作成

YouTubeのチャンネルを作成し、そこで直接情報発信し、商品やサービスなどに興味を持ってもらうという目的を持った手法が「YouTubeチャンネル作成」です。

直接的に商品やサービスに関連する情報発信する場合もありますが、宣伝は控えめにし、コンテンツを視聴してもらうことを重視する場合が最近では増えてきています。

ユーザーに楽しんでもらったり、役立ててもらうことを重視し、ユーザーの信頼を獲得しやすく熱狂的なファンを作りやすいという特徴があります。

「YouTubeチャンネル作成」のメリット・デメリットは

■メリット

・情報をストックできる

・宣伝費用はかからない

■デメリット

・認知度が高まるまで時間がかかる

・コンテンツ作成に手間と時間がかかる

といった点があげられます。

チャンネルを作成する場合、良くも悪くも自社で地道にコンテンツを作っていく必要があります。コンテンツの作成には時間と手間はかかるものの、一度作ってしまえばそのコンテンツはずっと利用し続けられるという特徴も。

このような点から、ファンを獲得しやすく、軌道に乗りさえすれば費用対効果に優れているといえるでしょう。

反面、短期的な宣伝効果は皆無に等しいので、数年単位での継続を前提として取り組んだほうが、いい結果を得られるマーケティング手法になります。

No.3YouTube広告

Youtubeを視聴している際に表示される広告もマーケティングとしてよく利用されます。5つの種類があり、

  1. インストリーム広告…動画の再生画面全体に表示される広告
  2. ディスカバリー広告…検索結果や動画の再生画面の右側の関連動画欄に表示される広告
  3. バンパー広告…動画の再生前や後に表示される6秒以下の広告
  4. アウトストリーム広告…YouTubeのパートナーサイトで表示される広告
  5. マストヘッド広告…サイト最上部に表示される動画広告
  6. 総称して「YouTube広告」と呼ぶのが一般的です。

    ■メリット

    ・短期間でも利用しやすい

    ・ターゲットを絞り込みやすい

    ■デメリット

    ・継続的な分析改善が必要

    「YouTube広告」の最大のメリットは利用の手軽さです。YouTube広告の場合、オンラインのみで完結できるため、打ち合わせの必要がなく誰でも簡単に利用できます。

    また、予算設定なども簡単にできるので「広告費にいくら掛かるのかわからなくて不安…」と心配な方にもおすすめです。

    気軽に出稿できるのが強みですが、広告が効果的だったかどうかの確認と改善は必須になりますし、広告の設定にある程度の知識が必要なので、これらの点には注意が必要になります。

No.4YouTuberへのマーケティング依頼

YouTuberに自社の商品やサービスを紹介してもらう手法がこちらのタイプです。

メリット・デメリットについて見ていきましょう。

■メリット

・顧客の信頼を得やすい

・注目されやすい

■デメリット

・費用がかかる

・適したYouTuberを探す必要がある

YouTuberにコンタクトを取って商品を紹介してもらう必要があるので、他の手法に比べると少しハードルは上がるものの短期的な効果は絶大です。

Youtuberに紹介してもらうため、企業が直接商品を紹介するよりも顧客からの信頼感を得やすく、実際の購入までのアクションにたどり着きやすいという点が大きなメリットといえるでしょう。

効果が高い反面、人気のYouTuberほど依頼費用が高くなりますし、ニッチな商品・サービスの場合は宣伝に適したYouTuberが見つかるかどうかわからないというデメリットもあります。

No.5YouTubeマーケティング成功のためのポイントとは

やみくもに広告を出稿しても、思っているような効果は得られないのが実際…

では、どうすればYoutubeで高い広告効果を発揮できるかというと、広告制作時に3つのポイントを押さえることです。

YouTubeマーケティングで特に大切になってくるポイントは、

●ターゲットを明確にする

●伝えるべき要素を減らす

●定期的に効果測定と改善をする

です。

順番に解説していきましょう。

No.6ターゲットを明確にする

伝えるべきターゲットを明確にしていなければ、誰の心にも響かない中途半端な広告になってしまいます。

誰に見てもらいたいのかのペルソナを明確にし

●性別

●年齢

●趣味

●家族構成

などの要素まではっきりと決めることで、広告のアプローチの仕方などが決めやすくなります。

No.7伝えるべき要素を最低限まで減らす

伝えるべき要素を減らし、最低限伝えたいことだけを伝えるのもYouTube広告では重要になってきます。

YouTubeを利用していて長々とした広告が表示されたら、なかなか見る気にはなれませんよね。

伝えるべき情報だけ伝えて、「気になる!」と思ってもらえる内容にするほうが、広告としては効果的です。

最も伝えなければならない情報はなにか?というのをターゲットに合わせてしっかりと考えることがポイントです。

No.8定期的に効果測定と改善をする

YouTube広告では、広告を見た人がどのようなアクションを起こしたかなどのデータを確認できるようになっています。

1つ目の広告でどのくらいの成果が出たのかを定期的にチェックし、思ったよりも効果が出ていなかったら広告の内容を少しだけ変更して改善していくことも大切です。

同じ広告をずっと出していては、いつまでたっても広告が優れたものなのか、悪いものだったのかの区別がつかないので、定期的な効果測定と改善は常に繰り返すようにしていきましょう。

No.9YouTubeのマーケティングのトレンドを知ろう

YouTubeはテレビCMなどに比べると新しい広告です。

そのため、広告の手法などは確立されていませんし、広告のフォーマット自体も年々変化していっています。どのような広告フォーマットがいいのかは常に追いかけ続ける必要があり大変ですが、広告の費用対効果を高めるためにもトレンドを追いかけることは必要です。

しかし、どのような広告手法が効果的かを理解するには時間が掛かってしまいます。「時間がない!」という方は、広告代理店の力を借りるというのも一つの手なので、自分で広告運用するのが難しいと感じたら広告代理店に一度相談してみてもいいでしょう。

無理のない形で、YouTubeをマーケティングにうまく利用してみてくださいね。

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