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Marketing strategy 【YouTube】低予算で高い宣伝効果を出すマーケティング戦略

【YouTube】低予算で高い宣伝効果を出すマーケティング戦略

【YouTube】低予算で高い宣伝効果を出すマーケティング戦略

YouTubeを使った発信は、今や様々な企業が実施しているため「YouTubeで売り上げを伸ばしてみたい」と考えている方も多いのではないでしょうか?

しかし、やみくもにYouTubeをはじめても、いたずらに時間を使ってしまうだけで、思ったような効果が得られないことも…

これからYouTubeを使ったマーケティングを始めたい!という方に向けて、低予算でも高い効果をあげられるマーケティング戦略について紹介していきます。

No.1YouTubeを使ったマーケティングは中小企業に最適

YouTubeを使ったマーケティングは、中小企業に最適です。

YouTubeは動画でダイレクトに情報を伝えられ、かつ無料で利用できる強力なサービス。

ざっとあげられるだけでも、下記のようなメリットがあげられます。

  1. ・ 宣伝費用が掛からない
  2. ・ 伝えられる情報量が多い
  3. ・ コンテンツを蓄積できる

テレビCMは、広告料だけでも数百〜数千万円掛かってしまいますが、YouTubeは投稿するだけなら無料です。

もちろん、動画コンテンツを作成するには相応の手間暇が掛かってしまいますが、動画制作の素人であっても人気YouTuberとして君臨している人も多く、始めやすいという点も魅力的。動画の作り方と戦略を組み立てれば、中小企業でも低いコストでマーケティングが行えるのです。

YouTubeでは、CMのように制限時間がないため、伝えられる情報量も多く、静止画や文字では伝えられない細かな情報も伝えやすいという特徴があります。

また、動画の中からHPや通販サイトなどへの導線を引きやすく、行動を促しやすいという特徴も。

さらに、YouTubeはコンテンツを蓄積できるので、一度作った動画コンテンツが無駄にならないという特徴があります。多くの動画を見てもらえるような動画の作り方をできれば、様々な形で視聴者にアピールができるでしょう。

No.2N漠然としたYoutubeチャンネル開設だけでは結果はでない

そんなにメリットがあるならすぐにでもYouTubeを始めてみようという方もいるかもしれません。しかし、漠然とただ動画投稿を始めたとしてもなかなか結果は出てこないでしょう。

YouTubeは非常に人気があり、その分競争率が高くなってきているため、戦略無くしては結果を出すのは難しくなってきているのです。

結果を出していくためにもYouTubeでのマーケティング戦略について一緒に考えていきましょう。

No.3すぐに使えるYouTubeマーケティング戦略

先ほども少し触れましたが、YouTubeは視聴者数、投稿者数ともに爆発的な勢いで増えています。

そのため、戦略なしで動画を投稿したとしても、他の投稿者の動画に埋もれてしまって、自分たちの動画をなかなか見てもらえないという事態になりかねません。

そこで実践していきたいのが、下記のYouTubeマーケティングの戦略です。

  1. ・ SEOを理解する
  2. ・ ターゲットを明確にする
  3. ・ Youtubeアナリティクスで分析する

どれも基本的なものとなっていますが、まずはこれらを抑えるべきでしょう。

順番に解説していきます。

SEOを理解する

YouTubeでは、動画を探すときに多くの場合でキーワード検索が利用されますが、YouTubeではキーワード検索の結果表示で上位に食い込むことが動画の再生回数と大きく関わってきます。

キーワード検索で上位に表示されるように対策することをSEO(Search Engine Optimization)といい、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれます。

SEOを行うには、動画を作る前にどのようなキーワードを基準にして動画を作成するかを決めましょう。また、検索回数の多いキーワードに対して、動画を作っていくことが大切です。

キーワードを決めたら、タイトルにさりげなくキーワードを入れましょう。

加えて、動画の説明欄には、キーワードを複数回いれておくと、検索エンジンは投稿した動画のキーワードを認識してもらいやすくなります。

キーワードは、読んでみて違和感のない形で自然に入れておくことが大切なので、機械的にキーワードを入れないようにしてください。

ターゲットを明確にする

ターゲットを明確にするのは、他のマーケティングでも重要ですが、YouTubeでのマーケティングでもそれは同じです。

 ・年齢

 ・性別

 ・職業

 ・趣味

などを想定し、ターゲットにあった動画の内容に寄せたり、動画の装飾を合わせていくことが大切です。

幅広いターゲットに合わせるために、特徴の薄い演出などにしてしまうと、誰の心にも響かない動画になってしまいます。

そうならないためにも、ターゲットにあった構成や演出を作っていくようにしていきましょう。

同じキーワードの動画であったとしても、狙っている層が異なれば、アプローチも変わってくるはずです。

Youtubeアナリティクスで分析する

YouTubeに動画を投稿しはじめて、再生がある程度されるようになってきたら、YouTubeアナリティクスを使用して、投稿した動画を分析してみましょう。

YouTubeアナリティクスでは様々なデータを確認できますが、マーケティングに利用する場合は、下記の2つが特に役に立ちます。

 ・視聴者維持率

 ・ユーザー層

一つ目の視聴者維持率は、視聴者がどのあたりで動画を見るのをやめたのかを確認できます。そのため、動画のどの部分で視聴者が「もう見るのをやめよう」と思ってしまったかがわかるのです。

多くの場合では、ある時間にガクッと視聴者が見るのをやめてしまう傾向にあるので、なぜその部分で視聴者が離脱してしまったのか分析することができます。

原因と思われる部分を改善し、次の動画に活かしていくことが、最後まで動画を視聴してもらうためのポイントです。

No.4戦略に困ったらプロに相談するのもおすすめ

YouTubeはマーケティングに触れたことがない人でも結果を出すことができる素晴らしいツールです。しかし、YouTubeもユーザー数が増え、だんだんと投稿される動画のレベルも上がってきました。

そのため、後発で高い成果をあげようと考えると、相応の動画クオリティやSEOなどへの理解が必要になってきます。

今回紹介した戦略を試してみて、それでも結果が思うようについてこない場合は、マーケティングのプロや動画制作のプロに相談してみてはどうでしょうか。

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