Telework
Business model テレワーク時代の新しい営業法

動画を活用したテレワーク時代の新しい営業法

動画を活用したテレワーク時代の新しい営業法

「これまでの営業方法ができない!」これまで想像もしていなかった時代が現実のものとなっています。これからは動画を使った手法が新しい常識となる時代もそこまで来ているのかもしれません。

そんな新しい時代に乗り遅れないためにも「動画を活用した新しい営業法」について今回は詳しく紹介していきましょう。

No.1コロナショックで急激に変化する営業事情

2020年現在、営業事情は新型コロナウイルスのの影響で急激に変化し始めています。

これまでに行っていた対面式の営業スタイルは、現在の社会情勢では困難となり、営業のスタイルを変えざるを得なくなってしまいました。

仮にコロナショックが落ち着いたとしても、これまでの営業スタイルには戻れないことも予想されます。そんな中で、注目を浴び始めているのが動画を使った営業スタイル。動画を使った営業スタイルであれば、対面しないテレワークであっても営業はできるはずです。

その一方で、ITリテラシーの低い人は、なかなか成果をあげるのが難しくなってくる時代になったと言えるかもしれません。時代に取り残されないためにも、急速に成長している動画を活用した新しい営業方法について見ていきましょう。

No.2動画を営業スタイルのメリット

従来の対面式の営業スタイルに比べて、劣る部分があるものの、動画を使った営業スタイルだからこそ得られるメリットも存在します。

 ・要点をまとめやすい

 ・表現が豊か

 ・営業先の距離を選ばない

順番に解説していきましょう。

要点をまとめやすい

動画を使って営業する場合、事前に伝えるべき情報を編集できるため、要点をまとめやすいという特徴があります。

営業中に話が脱線してしまって、顧客に商品のポイントをうまく伝え切れなかったという経験は営業マンであれば一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

「営業トーク+動画」とすることで、顧客との距離を近づけるフェーズと商品の解説をするフェーズをはっきりと区別できるようになり、よりスマートな営業ができるようになります。

表現が豊か

動画は通常のセールストークと比べて表現が豊かです。

なぜなら、効果音、アニメーション、テロップなどの多様な演出を加えられるから。

この特徴は、特に無形商品であるサービスなどと相性がよく、実際にWebサービスなどの商品は、動画を活用していることがほとんど。

セールストークの際に、表現に困った経験があるのであれば、動画を使ってみるのがおすすめです。

営業先の距離を選ばない

動画をうまく活用すれば、営業先との物理的な距離を選ぶ必要がなくなり、活動範囲が広がります。

後ほど詳しく解説しますが、動画とビデオミーティングをうまく活用すれば、直接会う必要がなくなり、オンラインで営業が完結するように。

移動に時間を費やすこともなくなるので、資料作りなどに時間をたくさん使えるようになります。

営業範囲や移動時間がネックと感じているなら動画を使った営業はおすすめです。

No.3ビデオミーティング+動画がこれからのスタイル

動画を使った営業には、ビデオミーティングが相性抜群です。

これからの時代、従来の電話営業と置き換わるのがビデオミーティング。ビデオミーティングなら動画資料があるとより効果的に販促ができるようになります。

ビデオミーティングの場合、こちらの画面に写っている資料を相手にも見てもらえるため、事前に作成しておいた販促動画を、ここぞというタイミングで顧客に視聴してもらえます。

そこで作り込んだ動画を流すことができれば、顧客からの理解が得られやすく成約に結びつきやすくなるでしょう。

また、電話では1対1が基本となりますが、ビデオミーティングなら複数人でもやりとりが可能です。

そのため、現場の責任者を交えての営業などもやりやすく、信頼性の高い情報を伝えられるので、ビデオミーティングは時間効率と信頼性の面で高い効果を発揮してくれます。

No.4動画活用をするなら外注するのがおすすめ

作り込んだ動画をオンラインでの営業に使用するなら、動画の編集は外注化するのがおすすめです。

撮影は最近のカメラを使えばそれほど難しいものではありませんが、動画編集にはスキルと機材が必要ですし、撮影に比べて技術が必要になってきます。0からはじめようとするとかなりの投資が必要です。

動画編集には動画編集ができるだけのスペックを持ったパソコンが必要で、それだけのパソコンを導入しようとすると十数万円は最低でも必要になってきます。さらに、動画編集ソフトの使い方も覚えなければなりません。効果的な演出や編集を覚えるまでには、かなりの時間を要するでしょう。

忙しい営業マンにとっては、そこまでの時間を捻出するのは大変なはずです。そこで有効なのが、動画編集の外注化となるわけです。

撮影は自分でしておいて、編集はフリーランスの動画クリエイターに依頼するだけで、外注費用はかなり削減できますし、初期投資となる機材費や技術習得期間も削減できてしまいます。

No.5動画制作の外注化はDirectCreatorsがおすすめ

「動画を営業に活用していきたい!」と思った方の中には、「動画制作を依頼するにはどうすればいいの?」と思った方もいるはずです。

普通の人は動画制作ができるクリエイターとのコネクションは持っていませんよね。

「動画制作の依頼先を探すのに時間を割きたくないし、費用も抑えたい!」という方に最適なのが「DirectCreators」です。

DirectCreatorsでは、動画制作を得意とするフリーランスのクリエイターが多数所属しています。要件に合わせて最適なクリエイターとマッチングできるので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

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