Small and medium enterprises
Promotion 中小企業の動画活用

中小企業が動画をプロモーションに活用したい理由

中小企業が動画をプロモーションに活用したい理由

動画を使ったコンテンツマーケティングについて知っているでしょうか?

「動画?コンテンツマーケティング?お金がかかりそうだからうちには無理…」

マーケティングと聞いて反射的にそう思ってしまった方も多いはずです。

実は、動画を使ったコンテンツマーケティングこそ、中小企業のプロモーションに最適なんです!

今回は、動画がなぜ中小企業に最適なのかについて詳しく紹介していきたいと思います。

No.1時代は動画を使ったコンテンツマーケティング

企業がプロモーションを行う際の手法は、ここ数年で大きく変化し始めています。

これまでは、テレビCMや新聞広告などといったメディアへの広告出稿が、主なマーケティング手法となっていました。

しかし、ここ数年では動画を使った「コンテンツマーケティング」が主流になりつつあります。

「コンテンツマーケティング」とは、コンテンツを見に来た人にファンになってもらって商品やサービスを購入してもらうマーケティングの手法です。

コンテンツには、ブログ記事や動画などがよく使用されます。従来の「売り込み型広告」とは違い、消費者に情報収集をしてもらう前提というのが「売り込み型広告」との違いです。

動画によるコンテンツマーケティングをうまく活用すれば、中小企業や個人であっても低コストで濃い情報を発信できます。コアなファンを獲得するにはうってつけの手法と言えるでしょう。

加えて、「5G回線」などの普及によって、今後の動画市場はさらに拡大する見込みがあります。まさに「動画コンテンツマーケティング時代」と言えるでしょう。

No.2YouTubeブームにより動画撮影や編集が一般ユーザーでもできる時代に

YouTubeブームにより、動画を使ったコンテンツマーケティングは、企業だけでなく個人の間でも一般的になりつつあります。

今では誰でも簡単に、YouTubeへ動画を投稿できるようになりました。

なぜなら、スマホのカメラを使って撮影し、スマホで動画編集を行い、スマホひとつで動画をアップできるようになったからです。

この流れに伴って、どんどんと動画編集ソフトも操作が簡単になり、より身近なものになってきています。そのため、やろうと思えば今持っているスマホを使えば動画を使ったコンテンツマーケティングもできてしまうのです。

動画制作のハードルが低くなっている分、動画制作の外注も以前に比べて低コストで出来るようになってきているので、中小企業に動画を使ったコンテンツマーケティングにチャレンジしてほしいです。

No.3企業が動画を作るならクオリティにもこだわりたい

誰でも簡単に動画を作れるようになった反面、企業がコンテンツマーケティングのために動画を作るのであれば、クオリティにもこだわりたいところ。

なぜかというと、動画のクオリティというのは、ブランドイメージにも大きく関わってくるから。

高級ブランドがスマホで雑に撮影した動画アップしていたら、誰もそのブランドには興味を持たなくなってしまうでしょう。

どんどんと動画撮影や動画編集が身近になってきている時代だからこそ、クオリティにこだわることが大切になってきます。

企業イメージをアップさせるためにも、クオリティにもこだわるようにしましょう。

クオリティにこだわるならプロに依頼するのがおすすめです。

No.4YouTubeを使ったコンテンツマーケティングの成功事例3つ

YouTubeを使った動画コンテンツマーケティングで成功した事例を見ていきましょう。

様々な事例を紹介していきます。マネできるポイントは沢山あるはずなのでしっかりチェックしてみてください。

【イヤホンの解説で売上げアップ】e☆イヤホンe-earphone

小売店での成功例がこちら。

「e☆イヤホンe-earphoneチャンネル」では、取り扱っているメーカーのイヤホンを解説。

イヤホンの良いところ悪いところ、おすすめの使い方などを徹底的に解説することで視聴者の不安を解消できるコンテンツ作りをしています。

最近は、高級なイヤホンを購入する人が増えており、自分で好みのイヤホンかどうかを徹底的に情報収集する人が増えています。そのような消費者の動向と消費者の心理をうまくついたチャンネルと言えるでしょう。

【魚のさばき方で認知度アップ】日本さばけるプロジェクト

こちらのチャンネルは「魚のさばき方」を専門に解説しているチャンネルです。

魚をさばいたことがある人なら、この魚どうやってさばくのがいいのだろうと思ったことがあるのではないでしょうか。そんな時にこのチャンネルを見れば、その魚に合った最適なさばき方をチェックできます。

視聴者はこれをきっかけにプロジェクトの存在を知ることとなり、ファンを増やしていく、口コミで認知度拡の大効果を狙う意図がわかります。

チャンネルの動画総再生数は2000万回を突破しており、「日本中がもっと魚に触れる」という目的を着実に達成していっています。

【園芸の技術発信】「カーメン君」ガーデンチャンネル

こちらのチャンネルでは、個性的な店長が、惜しみなく園芸のマル秘テクニックを公開しています。この惜しみない発信によって、視聴者から圧倒的な信頼を得ることに成功しています。

業界にいれば当たり前だと思っている技術も、素人からすれば「目から鱗な情報」の場合もよくあること。自分の業界で発信できることが何かないか探してみるのもいいかもしれません。

No.5予算は掛けたくないけどクオリティもという方には「DirectCreators」

動画コンテンツを作り上げるには、

  1. ・ 企画構成
  2. ・ 撮影機材
  3. ・ 動画編集

といったスキルが必要になり、いきなり動画コンテンツを作ろうとしてもなかなかうまくいかないというのが現実です。

そこでおすすめなのが「苦手な部分を社外に発注する」という手法。

例えば、動画の企画を自分たちで考えて、撮影も今ある機材でこなしてみて、編集だけは外部に依頼するといったような形です。

こうすることで、動画制作にかかる費用は最低限に抑えられますし、必要以上の学習コストも抑えられます。

一般的な制作会社では、動画制作にかかる部分全般を依頼するのが基本で、なかなか編集だけ依頼するということはできません。

そこでおすすめしたいのが「DirectCreators」です。

「DirectCreators」ならフリーランスのクリエイターと直接繋がれるため「撮影だけ」「編集だけ」といったスポットでの依頼にも対応ができます。

「動画マーケティングに挑戦してみたい!」

でも、

「予算は掛けられないしクオリティもほしい…」

という方はぜひ一度「DirectCreators」に相談してください。

もちろん、企画から相談することも可能です。

▼Direct Creatorsについて詳細はコチラ

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