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動画制作をクリエイターに依頼するには?|依頼の方法も3つ紹介

動画制作をクリエイターに依頼するには?|依頼の方法も3つ紹介

動画制作を依頼するとなると色々な方法が考えられますよね。

  1. ・ 制作会社
  2. ・ クリエイター
  3. ・ 友人・知人
  4. ・ 代理店

など、どこに依頼するのがベストなの?と迷ってしまいます。

この点に関しては、その時重視しているポイントがどこにあるのかが、正しい選択をするために重要です。

できるだけ手間を少なくしたい場合やコストを抑えたい場合で、選ぶべき選択肢は変わってきます。

「動画制作をフリーランスのクリエイターに依頼するのってどうなの?」と思っている方がほとんどでしょう。クリエイターに依頼した場合のメリットとデメリットについて詳しく解説していきましょう。

フリーランスのクリエイターに依頼するおすすめの方法も3つ紹介するので、最後までチェックしてみてください。

No.1クリエイターに依頼した場合のメリット

クリエイターに動画制作を依頼した場合におけるメリットについて見ていきます。

  1. ・ 企業に比べて費用が安い
  2. ・ 短納期でも対応してもらいやすい

「制作会社と比べてどうなのか?」も合わせて紹介していくので参考にしてみてください。

企業に比べて費用が安い

映像制作会社に依頼するのと比べて、クリエイターに依頼したほうが費用が安く上がる傾向にあります。とはいえ、クリエイターの知名度やスキルによって価格差はあるため、一概に安いからいいとはいえません。

クリエイターの中でも独立したばかりの人は、費用が安い傾向にあるので、コストを重視したい場合はそういったクリエイターを見つけるといいかもしれません。ただし、駆け出しのクリエイターはスキル面では不安が残るのでその点は要注意。

これまでの実績などをしっかりチェックして、スキルレベルは確認するべきでしょう。

短納期でも対応してもらいやすい

クリエイターは個人で活動しているため、日程調整に融通が利きやすい傾向にあります。

企業の場合はどうしてもチームでの仕事になるので、独断でのスケジュール調整はなかなかできません。加えて、上司の承認をもらうなどの必要も出てきます。そのため、スケジュールにはどうしても余裕が必要で、納期は多少長くなってしまいます。

スケジュールがタイトなことが予想される場合は、フリーランスのクリエイターに交渉してみるのもおすすめです。

No.2クリエイターに依頼した場合のデメリット

クリエイターに依頼した場合のデメリットには

  1. ・ クオリティにばらつきがある
  2. ・ 総合的な依頼が難しい

などがあげられます。

クオリティにばらつきがある

クリエイターは個人で活動しているため、動画のクオリティにばらつきがどうしてもでてしまいます。

企業であれば、組織で活動しているため一定以上の品質が確保されるのですが、クリエイターはそうはいきません。

そのため、クリエイターに依頼する場合は、作品集であるポートフォリオを確認して、その人の実力をしっかりと把握する必要があります。

総合的な依頼が難しい

クリエイターに依頼する場合、企画から撮影、編集、運用などに至るまでを総合的に依頼するのは難しくなってしまいます。

個人で活動するクリエイターは、多くの場合で編集なら編集、撮影なら撮影に特化しています。そのため、総合的に依頼する場合は、複数のクリエイターに依頼しなければなりません。そうなってくると、クリエイター同士を取りまとめるディレクションが必要になってきます。

総合的に依頼するのであれば、クリエイターに依頼するよりも企業に依頼してしまったほうがコストや手間などの面において優れているでしょう。

No.3映像・動画クリエイターを探す方法

映像・動画クリエイターを探す方法には、いくつかの方法があります。

  1. ・クラウドソーシングサービスを利用する
  2. ・SNSで探す
  3. ・ 個人のHPを探す

手法ごとにそれぞれの特徴も解説していきましょう。

クラウドソーシングサービスを利用する

最も手軽なサービスがクラウドソーシングサービスです。

クリエイターとクライアントをつなぎ合わせるサービスで、プラットフォーム化されているためやり取りなどの手間が少なく済むというメリットがあります。

その一方で、報酬に対して一定額の手数料を引かれてしまうため、クライアントが支払う報酬に対してクリエイターが受け取る報酬が少なくなってしまいます。

代表的なクラウドソーシングサービスには

  1. ・ クラウドワークス
  2. ・ ランサーズ
  3. ・ ココナラ

などがあげられます。

SNSで探す

最近主流になりつつあるのが、クリエイターをSNSで探すという手法です。

SNSでは、仕事用のアカウントを持つ人も多く、作った作品などをSNSにアップしている人も多くいます。そのため、過去の投稿を見れば作品を見られる場合が多く、ポートフォリオを提示してもらう必要がほとんどありません。

反面、クラウドソーシングと比べてクリエイターとのつながりやルールが曖昧な部分があるので、取引をする前に「業務委託契約」や「秘密保持契約」などを結び、ルール作りを個別でする必要があるでしょう。

 ・Twitter

 ・Instagram

などではユーザー数も多く、クリエイターもよく利用しているので探してみてはどうでしょうか。

個人のHPを探す

クリエイター個人のHPを探すというのも、一つの手法です。

ただし、探すのが難しいというデメリットがあります。

注意点はSNSを使う場合と同じで、「業務委託契約」や「秘密保持契約」を結んで、ルール作りをすることが大切です。

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プロジェクトマネージャーに相談すれば、「どこまでを依頼すればいいの?」「どう進めるのがいいの?」といった疑問を解決できるので、企業とクリエイターどちらに依頼しようか悩んでいる方はぜひ一度「Direct Creators」を利用してみてください。

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