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Order 中小企業が動画を安く発注するための方法と手段

中小企業が動画を安く発注する方法は?3つの手段を紹介!

中小企業が動画を安く発注する方法は?3つの手段を紹介!

中小企業に勤めている方で、

「これからの時代は動画だ!」

と、上司が急に動画プロモーションを始めると言い始め、困ってしまった方も多いのではないでしょうか?

確かに動画の時代というのは間違ってはいませんが、いきなり動画制作と言われても困ってしまいますよね。

そんな方に向けて、中小企業に最適な動画の発注方法について詳しく解説していきます。

これから発注先を探そうと考えている方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

No.1中小企業こそ使っていきたい動画プロモーション

中小企業が動画で発信や宣伝活動をしていくというのは、ここ数年で一般的となりつつあります。

これまでのテレビCMなどでは、広告掲載費が高すぎたため、中小企業ではなかなか手を出しにくかったというのが背景にありました。

しかし、YouTubeでは動画をアップするだけなら無料で利用でき、優れたコンテンツを作り上げ、ユーザーからの支持を得るかが焦点となりました。

この点からどのような着眼点で動画を作成するかの方が重要となり、工夫次第では全て自主制作でも動画でプロモーションを行えるようになったのです。

中小企業であってもコストをできるだけかけず、工夫でユーザーの支持を集められるようになったので動画プロモーションは中小企業にこそ利用して欲しいマーケティングの手法となりました。

No.2中小企業に最適な動画の発注方法とは?

動画プロモーションを行う場合、すべて自主制作で動画を作成するということも現在では不可能でありません。

しかし、1から撮影の方法を覚えたり、編集ソフトの使い方を覚えたりするにはかなり学習に時間がかかってしまいます。

そこでおすすめなのが、動画制作を外部に発注するという手法です。

動画制作を外注することで、時間を節約できますし、クオリティの高い動画を制作しやすくなります。

動画制作を外注する方法には大きく分けて、下記の2つの手法があります。

  1. ・ 映像制作会社に依頼する
  2. ・ フリーのクリエイターに依頼する

これらの手法のメリットやデメリットについて、順番に解説していきましょう。

No.3映像制作会社に依頼する場合のメリット・デメリット

一つ目に紹介するのが、映像制作会社に依頼する手法です。

映像制作会社に依頼する場合にあげられるメリット・デメリットについて見ていきましょう。

■メリット

 ●プロジェクト全体を丸投げできる

 ●クオリティが高い

■デメリット

 ●価格が高い

 ●小さな仕事は受けてくれない

映像制作会社の場合、企画から撮影、編集など映像制作に関わる業務の最初から最後までの工程をこなせることがほとんどです。

そのため、全てを丸投げしたとしてもそつなくこなしてくれるでしょう。

また、上司が最終的なクオリティ確認をする場合が多く、一定以上のクオリティが担保される場合がほとんど。

制作会社に依頼する場合は、安心して任せやすいというメリットがあります。

反面、映像制作会社に依頼する場合は価格が高くなりやすく、思っていたよりも費用がかかってしまったというケースも珍しくありません。

また、小規模すぎる依頼も断られやすいです。

このことから映像制作会社に依頼する場合は、価格よりもクオリティを重視する場合におすすめです。

No.4フリーのクリエイターに依頼する場合のメリット・デメリット

続いてフリーランスのクリエイターに映像制作を依頼する場合のメリット・デメリットについてみていきましょう。

■メリット

 ●価格が安い

 ●スポットでも依頼できる

■デメリット

 ●クオリティにばらつきがある

 ●マネジメントが必要

フリーランスのクリエイターに依頼する場合、映像制作会社に依頼する場合と比べて価格が安い傾向にあります。

クリエイターの人気度合いにもよるので、一概に安いとは言い切れませんが、安い傾向があるのは間違いありません。

また、フリーランスのクリエイターの場合は、映像制作会社が受けてくれないような小さな仕事でも受けてくれる場合がほとんど。

「編集だけ」や「演出効果を入れるだけ」などの小さい仕事でも請け負ってくれる場合が多いでしょう。

反面、フリーランスのクリエイターは一人で活動しているためクオリティにばらつきがある場合があります。

また、複数の工程に及ぶ動画制作を依頼する場合、フリーランスのクリエイターに依頼していいのだろうかという不安を持つ方もいるでしょう。

しかし安心してください。クリエイター同士の横のつながりは広く、「撮影担当」「録音担当」などそれぞれ提携してチームで動いている場合も多いです。

制作会社を通しても、同じように発注するクリエイターによっては外注チームを組むこともあります。

会社に所属していないからこそ、幅広い関係性でその時々に合った映像を作れることもメリットの一つであるといえます。

ただし、そのためにもどういうものが作りたいのか、どういったイメージにしたいのかなどははっきり伝える必要があります。

このことからフリーランスのクリエイターに動画制作を依頼する場合は、手間よりもコストを優先したい場合に最適です。

No.5フリーのクリエイターに依頼する2つの方法

フリーランスのクリエイターに仕事を依頼するには、下記の2つの方法がおすすめです。

  1. ・ 直接依頼する
  2. ・ クラウドソーシングを利用する

映像制作会社とは異なりホームページを持っていない場合などもあるので、フリーランスのクリエイターとつながる方法は知っておいて損はありません。

順番に解説していきましょう。

直接依頼する

クリエイターに直接依頼する際に使えるサービスがDirect Creatorsです。

お仕事の相談可能な映像クリエイターが登録しているので、相談しやすいのがポイントです。

クリエイターのポートフォリオも確認出来、実績を把握しやすいのが魅力です。

クラウドソーシングを利用する

フリーランスのクリエイターに依頼するのであれば、クラウドソーシングを利用するのもおすすめです。

クラウドソーシングは「仕事を依頼したいクライアント」と「仕事が欲しいクリエイター」をマッチングさせるサービスを指します。

クライアント側が仕事の内容を掲載し、その仕事をこなせる自信のあるクリエイターが応募するという仕組みをとっているサービスが多く、クリエイター探しに時間を取られすぎるという心配があまりありません。

制作物に大きなこだわりがない場合は、クラウドソーシングを利用して多くのクリエイターからの応募を待つというのがおすすめです。

代表的なクラウドソーシングサービスは

 ●クラウドワークス

 ●ランサーズ

などが挙げられます。

No.6まずは相見積もりからはじめて相場観をつかむのも大切

動画制作を新たに始めるという場合「どのくらいの費用がかかるの?」と思う方も多いでしょう。

こればかりは、作ろうとしている動画がどんなものなのかによって大きく費用が変わってきます。

まず、ざっくりとした動画のイメージができてきたら、映像制作会社に見積もりを何社か取ってみるのがおすすめです。

全体的な価格イメージができてきたらどこが不要なのかを見極めていき、予算に応じてフリーランスのクリエイターに依頼するなどの工夫をしていくといいでしょう。

まずは相場感をつかんでみて、自分たちのを作ろうとしている動画がどのくらいの費用でできるのか見極めてみてくださいね。

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