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PR 地方自治体のPR動画と成功事例

拡散する動画のコツは?地方自治体のPR動画と成功事例も徹底解説

拡散する動画のコツは?地方自治体のPR動画と成功事例も徹底解説

地方自治体のPRなら動画が一番熱いプラットフォームです。

動画を使った地方自治体のPRの成功事例について紹介するとともに、成功に欠かせないポイントも合わせて紹介していきます。

「PRどうしよう…」と漠然と悩んでしまっている方はぜひ最後までチェックしてみてください。

No.1地方自治体のPRには動画が最適?

地方自治体のPRは、各自治体で工夫を凝らして行われています。

しかし、全国の自治体でこぞってPRしているため、埋もれてしまいやすいのも事実です。

そこで有効な手段として活用されるようになったのが、地方自治体のPR動画。

静止画や文字によるPRに比べて、動画は受け入れてもらいやすい傾向にあり、これまでポスターなどには見向きもしなかった人にも訴え掛けやすいというメリットがあります。静止画や文字に比べて情報量が多く、よりリアルな自治体の魅力を表現しやすいというのも大きなポイントでしょう。

また、動画はスマホやパソコンなどのあらゆる端末えで再生されやすいのも特徴です。その上、テレビCMのような莫大な広告費用がかかりません。SNSでバズ(爆発的な拡散)を引き起こすことができれば、費用対効果の非常に高いPRができるでしょう。

バズを意図的に引き起こすのは非常に難しいことですが、地方自治体のPRを成功させたいのであれば、チャレンジしなければいけません。

No.2バズを引き起こすために必要なポイントとは

SNSでバズを引き起こすのは難しいことですが、バズが起こる確率を上げることは可能です。

バズを引き起こすために大切なポイントについて紹介していきましょう。

  1. ・ 目的を明確にする
  2. ・ ターゲットを分析する
  3. ・ 自己分析をする
  4. ・ ギャップを表現する

バズを引き起こすために必要なポイント①目的を明確にする

まずは、目的を明確にする必要があります。地方自治体のPR動画をなんのために作るかを考えましょう。

一般的には「特産品の販売促進」「移住促進」「観光客の呼び込み」などが考えられますが、目的はできるだけ狭い範囲にしたほうがいいでしょう。なぜなら、欲張ってすべてをPR動画に詰め込んでも、結局何がいいたいかわからないPR動画になってしまうからです。

「移住者の数を増やす」と最初に決めておけば、後々の動画のアイデアを出しやすくなるので、まずは目的を明確にしておきましょう。

バズを引き起こすために必要なポイント②ターゲットを分析する

目的が明確になってくれば、想定できるターゲット層を想定する必要があります。

仮想のターゲットの好みなどを分析することで、ターゲットの心に響きやすいアプローチをしやすくするのです。子育て世代の移住を促進したいのであれば、子育て世代の間で流行っていることや課題として感じていることを分析しましょう。

分析することで、どのようなアプローチをすればいいのかをひらめく場合があります。ターゲットを想定して分析をしてみてください。

バズを引き起こすために必要なポイント③自己分析をする

バズを引き起こすためには、自己分析も大切なポイントです。

自分たちがPRするものについて分析をすすめましょう。自分たちが認識しているイメージとターゲットが抱いているイメージには、必ずといっていいほどギャップがあるので、ターゲットに近い外部の人にアンケートを取ってみるのもいいでしょう。

アンケートを取ることで、自分たちが感じていなかった意外な魅力やPRポイントが見つかる場合があります。

バズを引き起こすために必要なポイント④ギャップを表現する

バズを引き起こすためにはインパクトが必要です。

最もインパクトを動画に与えやすいのが「ギャップ」です。

地方自治体のPR動画の先駆けとなった

【おんせん県】「シンフロ」篇 フルバージョン SHINFURO:Synchronized Swimming in Hot Springs

こちらでは、温泉とシンクロというこれまでに絶対に考えられなかった組み合わせを使って大きなギャップを表現しました。ちなみに、この動画では制作費1000万円が投じられましたが、その経済効果は広告換算で35億円にものぼったといわれています。

ポイント②、③で分析した内容をふまえて、どのようにすればギャップを作り出せばいいか考えてみることがバズへの大きな一歩です。

No.3地方自治体のPR動画成功事例3選

PR動画の成功事例を3つ紹介していきましょう。

大きな予算を投じたものから、格安で仕上げられたものまであるのでぜひ参考にしてみてください。

宮崎県小林市 移住促進PRムービー “ンダモシタン小林”

こちらの動画はフランス人男性の視点からみた宮崎県小林市の移住促進PR動画です。

美しい小林市の自然を主に映し出しており、フランス人男性の声でナレーションが入ったシンプルな動画。

ところどころにコミカルな演出が入っているのですが、ラストは衝撃的。間違いなく2回見たくなってしまう動画です。

YouTubeではこちらの動画は280万回以上再生されています。

関門海峡PRムービー「 COME ON!関門!」

こちらは関門海峡の観光促進として作られた動画です。

映画を彷彿させるようなこだわりのCGを使ったインパクトのある映像で、関門海峡の凄まじい潮の流れを表現しています。

こちらはYouTubeで1.5億回以上も再生されています。

小諸市PR動画第1弾 小諸がアツ・イー!本篇

予算を掛けたPR動画が多い中、低予算で成功したのがこちらの小諸市PR動画です。

PR動画の制作にかかった費用はなんと衣装代の9500円のみ。市の職員がすべて手作りで作ったこの動画は、小諸市地産地消推進キャラクター「こもろん」が悪の集団に立ち向かう様子が描かれています。

この動画により小諸市は、ふるさと納税額がなんと7倍になったそうです。

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