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edit a video 動画編集を依頼する際のアドバイス
動画の編集依頼はどこにするべき?依頼先の決め方や最適な予算の使い方をご紹介
YouTubeや動画広告のような動画編集を依頼したいと思ったときに、次のような悩みや疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。
- – 動画編集の費用はいくらかかる?
- – 動画編集の依頼はどうすれば良いの?
- – イメージ通りの動画を制作してもらう方法は?
そこでこの記事では、動画編集を依頼したい人と制作したい人を数多くマッチングしてきたDirect Creatorsが最適な動画編集の依頼先について紹介します。
動画の目的別の費用相場や依頼する方法、失敗しない依頼先の選び方についてもまとめました。
この記事を読むことで、あなたの目的にピッタリの動画クリエイターが見つかるでしょう。
No.1【目的別】動画編集を依頼する際の費用相場
動画編集の費用相場は動画の目的やジャンル、長さによって違いがあります。ここでは次の目的別で費用相場を紹介します。
- – Web広告用の動画編集
- – 会社や店舗紹介用の動画編集
- – YouTubeやTikTok用の動画編集
動画を活用する目的に合わせて、費用相場をチェックしてみましょう。
Web広告用の動画編集
Web広告用の動画編集を依頼する場合、費用相場は10万〜50万円になります。
Web広告用の動画は商品やサービスなどの認知だけではなく、購入してもらったりサービスを利用してもらったりが目的です。
そのためにはユーザーが購買意欲をかきたてられる、クオリティの高い動画編集スキルが必要なため、必然的に費用相場は高くなります。
会社や店舗紹介用の動画編集
会社や店舗の紹介動画を依頼する場合、費用相場は10万〜50万円になります。
動画制作会社に依頼した場合は企画から撮影、編集まで全部丸投げで依頼できるところもあるため、動画撮影に自信が無い方でも安心して任せられるでしょう。
ただし丸投げで依頼した場合は撮影スタッフや出演者、撮影機材などの費用が発生するので費用は高くなります。
紹介用動画の編集費用を安く抑えたい場合は出演者を用意したり、動画の素材を用意したりするのがおすすめです。
YouTubeやTikTok用の動画編集
YouTubeやTikTok用の動画編集を依頼する場合、費用相場は3,000円〜10万円になります。
動画編集のなかでも比較的費用は安く、フリーランスや個人の動画編集者も多く参入している分野です。
フリーランスや個人の動画編集者に依頼する場合は動画のカット割りだけの依頼など、柔軟に依頼できるのでコストを抑えやすいのがメリットといえるでしょう。
No.2動画編集を依頼する方法
動画編集の依頼先は個人やフリーランス、または動画制作会社のどちらかに依頼する形になります。
個人やフリーランスの動画編集者に依頼する場合、クラウドソーシングを活用するのが一般的です。
クラウドソーシングで個人やフリーランスに依頼する方法と、動画制作会社に依頼する方法のメリットデメリットなどを紹介します。
クラウドソーシングのメリット・デメリット
動画編集のコストを安く抑えたい方は、クラウドソーシングで個人やフリーランスの動画編集者に依頼する方法がおすすめです。
クラウドソーシングは動画編集の金額を提示して依頼できるため、予算オーバーになることもなく安心して依頼できます。
また動画編集者と直接やり取りを行うため動画イメージのすり合わせなど、コミュニケーションがしやすいこともメリットと言えるでしょう。
一方であまりにも安い単価で動画編集の依頼をした場合、動画編集の経験が浅くスキルも未熟な方とマッチングする可能性があります。
依頼先の選定に失敗しないためにも、動画編集者のポートフォリオなどをチェックしてスキルを確認しましょう。
【クラウドソーシングのメリット・デメリット】
メリット | デメリット |
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動画編集のスキルや実績を確認したうえで依頼したい方は「Direct Creators」がおすすめです。
Direct Creatorsなら、クリエイターが制作した作品を見れるため安心して依頼ができます。
動画制作会社のメリット・デメリット
クオリティの高い動画を作ってもらいたい方は、動画制作会社に依頼する方法がおすすめです。
動画制作会社は動画の素材を用意しなくても企画から撮影、編集まですべて行ってくれるケースが多いです。
元テレビ業界のプロデューサーが企画してくれたり、メディア業界に携わっていたクリエイターが編集を行ったりなど、各分野でスキルを磨かれたスタッフがクオリティの高い動画を作り上げてくれます。
ただし費用は高く、低予算では請け負ってもらえないケースもあります。
また、個人の動画編集者に依頼する場合に比べて、依頼内容の変更などは柔軟に対応してもらえないことも多いでしょう。
担当のクリエイターに連絡は取れないため、コミュニケーションが取りづらい点もデメリットといえます。
【動画制作会社のメリット・デメリット】
メリット | デメリット |
---|---|
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No.3費用を抑えて賢く動画編集を依頼する方法
動画編集を依頼する際に、費用を抑える方法を5つご紹介します。
【動画編集の費用を抑える方法】
- – 動画の尺を短くする
- – 可能な限り素材を用意する
- – パック料金などを活用する
- – 部分的に動画編集の依頼をする
- – 複数社から見積もりを出して比較する
費用を抑える方法をチェックして、賢く動画編集を依頼しましょう。
動画の尺を短くする
動画編集の費用は完成する動画の尺(長さ)によっても変わってくるので、尺を短くすることで費用は安くなります。
とくに個人の動画編集者に依頼する際は、一般的に完成動画の尺に対して費用が発生するため短い動画ほど安いです。
たとえばTikTokやYouTubeショートといった1分前後の動画編集であれば、数千円で依頼できます。
動画の目的に最適な尺を決めておくことが、動画編集の費用を抑えるポイントです。
可能な限り素材を用意する
動画編集の費用を抑える方法で一番効果があるのは、動画の素材を用意することです。
動画撮影など動画の素材から依頼した場合、撮影スタッフや機材などの費用が発生するので一気に費用が高くなります。
動画の素材をすべて用意しておけばカット割りやテロップ、エフェクトなどを依頼するだけなので安く動画編集を依頼できます。
パック料金などを活用する
動画制作会社や動画編集者によっては、オトクになるパック料金を設定しているところもあります。
たとえば動画編集5本をまとめて依頼するパック料金などがあれば、1本ずつ依頼するよりも安く済みます。
複数の動画編集を依頼する予定であれば、パック料金のある依頼先を探してみるのも良いでしょう。
部分的に動画編集の依頼をする
動画編集を自ら行う分と依頼する分で分けることで、費用を安く抑えられます。
たとえばテロップやSEといったエフェクトや装飾のみを依頼したり、逆にカット割りのみを依頼したりする方法があります。
ただし動画制作会社は対応してもらえない可能性が高いため、クラウドソーシングなどで依頼を出品して請け負ってくれる人を募りましょう。
複数社から見積もりを出して比較する
動画制作会社に依頼する場合は、複数社から見積もりを出してもらうことも重要です。
動画制作会社によって費用に含まれる作業内容が違うため、ホームページなどで公開されている金額と見積もりが違うケースも十分にあります。
同じ条件で複数社に見積もりを出すことで、費用の安い会社を見つけられるでしょう。
No.4依頼先選びで失敗しないためのポイント
TikTokやYouTubeなど動画の需要はとても高いため、個人やフリーランスの動画編集者や動画制作会社もどんどん増加しています。
「どこに依頼したら良いのか迷ってしまう」という方が失敗しないためにも、依頼先を決める際に次の項目は抑えておきましょう。
【依頼先選びで失敗しないためのポイント】
- – 料金プランをチェックする
- – 得意ジャンルをチェックする
- – 制作過程で確認してくれる所を選ぶ
- – 制作実績やレビューをチェックする
- – 納期のスケジュールをチェックする
それぞれ詳しく解説します。
料金プランをチェックする
あらかじめ料金プランに含まれている作業内容を、しっかりチェックしておきましょう。
たとえば10分までの動画は基本料金に含まれていて、以降は1分ごとにプラス料金がかかる料金プランはよくあるケースです。
基本料金が安い場合、SEやBGMの挿入は別料金で結果的に高くなることもあります。
見積もりを出してもらった場合でも費用だけでなく「どこまで作業が含まれているのか」ということも必ずチェックしておきましょう。
得意ジャンルをチェックする
動画制作会社や動画編集者の得意ジャンルをチェックして、動画の目的に合った依頼先を選ぶことも重要です。
たとえばYouTube配信の動画編集に特化している動画編集者にWeb広告用の動画編集を依頼した場合、イメージと違う動画が完成してしまうかもしれません。
なぜなら視聴維持率を確保する編集スキルは持ち合わせていたとしても「視聴したユーザーに購入してもらう」という編集スキルは無い可能性があるからです。
動画を活用する目的と、得意ジャンルがマッチングする依頼先を選びましょう。
制作過程で確認してくれる所を選ぶ
動画編集を依頼した際いきなり完成動画を納品するのではなく、制作過程ごとに確認してくれる依頼先を探すのもポイントです。
いきなり完成動画が納品された場合、イメージと違う動画が出来る可能性があるからです。
例えばカット割りが完成した時点やテロップが挿入された時点など、動画編集のさまざまな工程ごとに確認してくれるような所であれば完成後のイメージがズレることも無いでしょう。
コミュニケーションコストがかかったり、動画が完成するまでに時間がかかったりするのはデメリットですが、イメージ通りの動画を作製してもらうという点においては重要なポイントです。
最初は時間がかかるものの複数回依頼していけば、チェックの頻度を少なくしてもイメージ通りの動画が完成するでしょう。
初めて動画編集を依頼する際は、丁寧にチェックをしてくれる所を選んでおけば失敗しなくて済みます。
制作実績やレビューをチェックする
動画編集者や動画制作会社によって動画編集の「癖」が違うので、過去の制作実績をチェックして好みに合った依頼先を見つけるのもポイントです。
またクラウドソーシングなどで依頼する場合、動画編集を依頼した方のレビューも必ずチェックしましょう。
「納期が遅れた」「想像していたものと違う成果物が納品された」というレビューが記載されている方は避けておくべきです。
納期のスケジュールをチェックする
動画が納品されるまでどれくらいかかるのか、納期スケジュールもチェックしておきましょう。
受注数が多く納期までに時間を要する場合があったり、依頼する動画のボリュームによっても納期までに時間がかかったりするからです。
動画編集のみの場合1〜2週間程度で納品がほとんどですが、動画の企画や構成なども依頼する場合は1ヶ月以上かかるケースも多いので注意しましょう。
No.5イメージ通りの動画編集を依頼したいならサンプル動画は必須
完成動画に対してある程度イメージがある場合、イメージに近いサンプル動画を用意しておきましょう。
動画編集の予算を高くしたとしても、イメージ通りの動画が完成するとは限らないからです。
動画制作会社や動画編集者に対して、自身が描いている動画のイメージをしっかりと伝えることが重要です。
たとえば動画編集者のポートフォリオのなかで、イメージに近い動画を指定して作製してもらうことで完成イメージの齟齬は発生しないでしょう。
「想像と違うものができてしまった」という失敗をしないためにも、想像しているイメージを明確に伝えられるサンプル動画が重要です。
No.6動画編集の最適な依頼先はDirect Creatorsで見つかる
動画編集の依頼先を決める際、予算はもちろんのこと動画の目的に合わせて最適な依頼先を選ぶのが重要です。
YouTubeやTikTokなどでよく見るテロップやエフェクトなどを使った動画編集は、フリーランスや個人の動画編集者の方に依頼したほうが費用を抑えられます。
一方でWeb広告用の動画などは視聴したユーザーが購買行動を起こすようなマーケティング視点の動画編集スキルが必要になるため、マーケティングに特化した動画制作会社に依頼するほうが良いでしょう。
予算が少ない場合はフリーランスや個人の動画編集者のほうが、柔軟に対応してくれるケースが多いです。
フリーランスや個人の方に依頼する際はクオリティなどに不安を感じると思うので、過去の作品やレビューのチェックをしっかり行いましょう。
高品質な動画編集スキルを持ったクリエイターと、直接マッチングしたいならDirect Creatorsにお任せください。
Direct Creatorsに登録されているクリエイターはCMやドラマを手掛けた方や映画祭で高評価を得た方など業界トップのクリエイターが揃っています。
クリエイターの動画作品も確認できるため、あなたのイメージ通りの動画を作り上げるクリエイターがきっと見つかります。
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