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表現の自由が広がるアニメーションとは!?制作発注する際に考えるべきポイント

表現の自由が広がるアニメーションとは!?制作発注する際に考えるべきポイント

「動画の制作をアニメーションで検討しているが、何をすればいいか分からない。」「アニメーションの制作発注を検討しているが、どこを選べばいいか分からない。」

商品やサービス紹介といったアニメーションを活用する機会が増えています。アニメーションには自由な表現で、好きな動きを加えることができます。また内容のコンセプトを分かりやすく説明するためにも活用するとイメージしやすいので効果的です。

宣伝が上手くできれば、ブランディングの向上や売上増加といった効果も得られます。

ここではアニメーション制作についてメリットや活用事例。また、アニメーション制作の発注の際に気をつけたいポイントをまとめました。 それでは是非、ご一読ください。

No.1アニメーション動画制作とは?

アニメーションは絵や人形など1コマずつ動かして、被写体が動いているように見せる手法です。現在では主に動画データとしてコンピューターで作成されますが、モーショングラフィックや3Dアニメーションといった数多くの手法があります。

人物の動画では真似できない動きができるのと、現実では不可能なカメラワークでの表現で、視聴者を惹きつけることができます。

アニメーション動画のメリット

広告宣伝に使いたいのであれば、商品やサービスなどを例にあげます。文章だとわかりづらい説明内容でも、アニメーションで動きを見せることで視覚的に一瞬で伝えることができます。

長い説明文も、動画にすることで短い動画で伝えたいことを視聴者に一瞬で理解できるといった効果があります。

また特徴のあるキャラクターを登場させたり、工夫することで、視聴者の記憶に残りやすい動画を作ることができます。
実写では再現できない動きや音声を加えることで、さらに効果は増していきます。

またデータやグラフを取扱う時も、動画という利点を最大限に活用して動きに変化を加えることで、視聴者に興味を引かせ、納得させることができます。

動画の構成や登場キャラクター。デザインも考えることで、視聴者への訴求を広げ、それに伴い企業ブランドを定着させることも可能になるでしょう。

アニメーション動画の活用例

企業のブランディングや会社説明、業務マニュアルなどでアニメーションが活用できます。

また展示会や店頭の利用も可能。文字だけでは伝わりにくい内容も視覚的に認知され、より多くの人が瞬時に理解できるでしょう。展示会や店頭の利用も効果的といえます。

また通販サイトでの商品紹介でも目を引くことができます。新規顧客やリピーターの向上など目的はさまざまですが、商品のイメージに合うキャラクターやデザインを自由に表現できます。

No.2アニメーション動画制作の流れ

制作側はどのような流れでアニメーションを制作するのか。企画から完了までをそれぞれの工程を細かく説明していきます。

1.企画の構成

作品のテーマ決めを行います。具体的にどんな作品を作るのか、ゴールはどこなのか。全体像を最初の段階で考案します。

2.アニメーションのシナリオ

全体の流れが決まったら、シナリオを作ります。どの場面で何をして、何を言うのか、決め細かに決めて、オリジナルのストーリーを描いていきます。

3.キャラクターのデザイン

作品全体のメインとなるところ。作品のたたき台となります。顔の形や姿、服装を決めて行き、デザイン次第で動画の印象が変わります。

4.絵コンテの制作

どんな動画にしていくか設計図となるもの。どんなカット割りでどんなカメラワークを使うのか、関係者全員に情報共有するためのツールです。

5.アニメーション制作

デザインしたキャラクターや背景などに動きを加えます。絵コンテの展開通りに作成を進めていき、もしキャラクターボイスやナレーションが必要な場合は、キャスト・ナレーターの選定も行い、動画に音声を追加。動画のストーリーやテイストによって音声を変えていきます。

No.3アニメーション動画制作の発注に考えるべきポイント

アニメーション制作を依頼するにあたって、制作にかかる費用やどこに依頼するか迷うかと思います。ここでは、以下3つのポイントから発注の際に考えるべきポイントについてご紹介します。

・依頼先の見積もり内容をチェック

・制作会社の実績から発注

・担当者とうまく連携がとれるか

見積内容の項目をチェック

見積もりの確認の際は、修正の対応に上限があるのか。企画、制作の費用にボイス・ナレーション費用も含まれているか等、確認するようにしてください。

完了した動画に修正が必要になる可能性があり、修正の追加料金の支払いを請求させてしまう可能性もあります。見積もりの段階で、しっかり確認しておくことが大切です。

制作会社の実績から発注する

制作会社の実績から、過去にどんなアニメーション制作に関わってきたか把握できます。脚本家やクリエイターが所属しているのか、どういったジャンルを得意なのかを確認するようにしましょう。

またそれぞれの制作会社には強みがあります。作りたいイメージとあったところを選ぶようにしましょう。

CGや3Dアニメーションなどさまざまな技術が必要ですが、自社が制作したいものから制作会社の依頼先も変わります。実績をみてきちんと確認するようにしましょう。

担当者とうまく連携がとれるか

自社の要望や要件に沿った制作会社を選ぶことも重要ですが、窓口かつ担当者と上手く連携することが大切です。

アニメーション制作に関して、初めての方にとってなかなか馴染みがなく、完成イメージが抱けない可能性もあります。

その際、動画制作会社の担当者と打ち合わせで話し合いしっかりとイメージを明確にする必要があります。

完成後に思っていたのと違う作品になっていたトラブルを防ぐためにも、制作会社の実績だけでなく、担当者と話し合い、任せることができるかも判断基準の一つといえます。

No.4まとめ

いかがでしたでしょうか。これまでに3つのポイントについて説明してきました。

・アニメーション制作のメリットとその活用例。

・アニメーション制作の流れ。

・発注する際に押さえておきたいポイント

動画制作発注する際の共通なことですが、あらかじめテーマ決めやゴールを決めておく必要があります。そしてどんな動画を制作したいかもイメージしておくといいでしょう。

限られた予算から制作会社を選ぶ必要がありますが、それ以上に相性の良い制作会社を見つけることが大事です。

是非、制作発注する際はその点も検討してみてくださいね。

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