Monthly Ranking
CM 月間CM作品ランキング

【2020年3月】月間CM作品ランキングベスト10

【2020年3月】月間CM作品ランキングベスト10

あまり多すぎてもイヤなCM動画ですが、適度にあれば最近の人気商品や人気の芸能人が見えてくるので楽しいですよね。

そこで今回は、2020年3月のCM動画の人気ランキングについてまとめました。最近のトレンドについて知りたい方は要チェックです。

今回紹介するCM作品はCM動画サイト「bb-navi」の月間人気ランキングから、テレビ番組のCMを除いたものとなっています。

>>bb-navi 「2020年3月 月間人気CM作品ランキング 上位30」はこちらから

今回は2020年3月に人気の高かったCM作品を紹介していきましょう。

1位アサヒ飲料 / 三ツ矢サイダー/主演:嵐

  1. 主演:嵐
  2. 企業:アサヒ飲料
  3. CM時間:16秒

「三ツ矢サイダー」は1884年に誕生した炭酸飲料で、クリアで香りの高い爽快さが魅力です。

嵐が出演する、新CMの舞台は温泉旅行。櫻井翔さんが中心となって、温泉上がりに5人で「三ツ矢サイダー」を楽しむ様子が映し出されています。

嵐のメンバーが美味しそうに「三ツ矢サイダー」を飲んでいる姿を見ると、飲みたくなってしまいますね。

2位デュオ / クレンジングバーム/主演:KinKiKids

  1. 主演:KinKiKids、高見沢俊彦
  2. 企業:デュオ
  3. CM時間:59秒

「KinKiKids」の堂本光一さん、堂本剛さんと高見沢俊彦さんが出演するこのCMは、こちらのCMのメイキング映像となっています。

元になるCMは、女性向けのクレンジング商品のCMで、白い雪景色の中「KinKiKids」の2人が歌って踊っています。

CM中に「KinKiKids」の2人が「高見沢さんが全部もっていっちゃう」とつぶやいているのが印象的です。

メイキング時の和やかな雰囲気が上位にランクインする要因になったのかもしれませんね。

3位リクルート/Airペイ/主演:オダギリジョー

  1. 主演:オダギリジョー、山下真司、肘井美佳
  2. 企業:リクルート
  3. CM時間:31秒

ラグビーファンを取り込もうとする焼肉店店主のオダギリジョーさん。

そこへ、15人のラガーマンを引き連れてやってきた山下真司さんが「ここってカード使える?」と聞き、カードが使えないことがわかると「じゃあいいです」と撤収してしまうのが印象的なCM。

キャッシュレス決済が当たり前になりつつある昨今の決済事情が見て取れます。

カードが使えないとわかって、別のお店にしたという経験がある方も多いはず。共感を覚えた方も多いのではないでしょうか?

キャッシュレスが当たり前になりつつある時代にピッタリのCMですね。

4位au/auペイ / 主演:神木隆之介

  1. 主演:神木隆之介、松本穂香
  2. 企業:au
  3. CM時間:31秒

「auペイで!」という言葉が頭から離れなくなるauのキャッシュレス決済のCM。3位のAirペイもそうでしたが、キャッシュレス決済へ時代が動き出しているのがよくわかりますね。
母親世代もキャッシュレス決済に取り込もうとする意図が垣間見えるのも時代の流れでしょうか。

5位エネオス/2020ENEOS日本応援キャンペーン/ 主演:吉田羊

  1. 主演:吉田羊
  2. 企業:エネオス
  3. CM時間:31秒

エネオスのサービスステーションでスタッフが、東京オリンピックのチケットを当てようと歌って踊っているのが印象的なCM。

やっぱりスポーツはライブで応援したいもの、少しワクワクさせてくれる明るい雰囲気が上位にランクインした要因でしょうか。

6位アイフル/動画SNS編/ 主演:大地真央

  1. 主演:大地真央、今野浩喜
  2. 企業:アイフル
  3. CM時間:31秒

動画SNSでダンス動画を見ていた今野浩喜さん。そこへ突如大地真央さんが登場し「そこに愛はあるんか?」と強く言う姿がとてもシュールなCMです。

まるで極道映画の1シーンのようですが、ダンスを踊っているのが面白おかしいですね。

7位花王/アタックZERO/主演:菅田将暉

  1. 主演:菅田将暉、松坂桃李、賀来賢人
  2. 企業:花王
  3. CM時間:31秒

賀来賢人さんの「タオルがだんだん雑巾みたいになる」との問いかけから始まる本CM。「確かに!」とうなずいてしまった人も多いのではないでしょうか?

アタックZEROを使って2回、3回と洗えば、どんどんとキレイになっていくタオルに松坂桃李さんが「まるでタイムスリップ洗浄」といっているのが印象的ですね。

8位吉永小百合 JR東日本 CM

  1. 主演:吉永小百合
  2. 企業:JR東日本
  3. CM時間:31秒

派手さのないCMではありますが、ゆったりとした時間の流れと、群馬の美しい風景が魅力のCMです。

実は、吉永小百合さんが訪れている古墳の石室は「大室古墳群・大室公園」なんだとか。

「歴史とは学ぶものではなく、旅するものかもしれません」という吉永小百合さんの言葉が印象的ですね。

9位花王/サクセス/主演:亀梨和也

  1. 主演:亀梨和也
  2. 企業:花王
  3. CM時間:7秒

ワックスで整えた髪も3秒で泡立つという明確なキャッチコピーが印象的です。「これだ!」と思えるシンプルさがいいですよね。

短いCMですが、亀梨和也さんの魅力も詰まっています。

10位宝くじ/ロト6・ロト7/主演:草なぎ剛

  1. 主演:草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾
  2. 企業:宝くじ
  3. CM時間:1分31秒

1分半の長いCMですが、30秒のロックバンド風、ヘビメタバンド風、テクノポップ風の3つのシーンで構成されています。

それぞれのシーンでイメージが全く異なりますし、内容もくすっとなるようなコミカルさがあるため長くても飽きずに楽しめます。

まとめ

2020年3月のCMランキングには2つもキャッシュレス決済のCMが入っていたのが印象的でしたね。

ランキングを抜粋した「bb-navi」では、様々なCMランキングが掲載されているので、トレンドについて詳しくなりたいのであればぜひチェックしてみてください。

動画制作の実績を検索

  • クリエイターへ
    直接依頼する

    クライアントが直接クリエイターへ依頼する方法です。

    登録されているクリエイターのポートフォリオを見て、気に入ったクリエイターに直接、映像制作を相談することができます。

    すでに、作りたいも映像のイメージがある程度決まっている方はこちらから直接クリエイターへご相談ください。

  • PMに依頼する

    クライアントがプロジェクトマネージャー(PM)に相談して進める方法です。

    作りたい映像のイメージがまだ明確でない、はじめてでどのクリエイターを選んで良いかわからないという場合には、こちらからPMにご相談ください。

    PMがご要望を整理し、最適の映像動画を制作します。

  • コンペ形式で
    依頼する

    一つのプロジェクトに対して、希望するクリエイターからのコンペを行う方法です。

    複数のクリエイターのクリエイティブを比較して検討したい方はこちらを活用ください。

    コンペに参加したクリエイターの企画のうち、ニーズに合った企画を選択して映像制作することができます。

TOP