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video 成功するプロモーション動画の共通点
成功しているプロモーション動画の共通点とは?事例から学ぶ制作のポイント
プロモーション動画制作の方向性が決まっていても、成功するかどうか不安ですよね。
今回は、プロモーション動画制作で気になるポイントをまとめました。
「予算内で可能なプロモーション動画制作の方法が知りたい」
「プロモーション動画制作を効果的にしたい」
このような悩みを抱えている方におすすめの記事です。
本記事を読むことで、プロモーション動画制作の成功する要素がわかります。
効果的なプロモーション動画を制作できるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。
No.1成功しているプロモーション動画の共通点
プロモーション動画を制作するにあたって、成功するかどうか知っておきたいですよね。
動画の制作手順だけ知っていても、不安を抱えたままだとなかなかやる気も起きません。
そこで、ここでは成功しているプロモーション動画の共通点を紹介します。
プロモーション動画を誰に向けて何を発信しているかが明確
プロモーション動画制作に成功している企業は、発信先への目的が明確です。
伝えたい魅力をすべて盛り込むと、伝えたいことがわからない動画となってしまいます。
誰に向けて発信しているか定まっていないと、見る人の興味も薄れてしまいます。
見せたい相手を絞り、その人が欲しい情報を得られるよう意識しましょう。
掲載先のメディアを意識している
プロモーション動画を制作するときは、掲載先のメディアを意識しましょう。
今の時代は、スマートフォンによる動画視聴者が増加傾向にあります。
必然的に広告の目につきやすさが、テレビから移行しつつあります。
YouTubeを例にすると、テレビ広告と時間は変わりませんがスキップ機能もあります。
そのような状況では、初めの5秒ほどで興味を惹かなければなりません。
プロモーション動画の内容は、掲載先に合わせると効果的です。
印象に残る演出や構成を考えている
プロモーション動画を作るときは、印象に残る演出や構成を考えましょう。
多くの人は、広告を見るために動画を見ていません。
そのため、ほとんどの人は広告への興味を持っていないでしょう。
プロモーション動画に成功している企業は、序盤の演出で視聴者の心をつかみます。
そして、視聴者への広告に対する負担を減らすため、ストーリー性を持たせることも。
BGMなどを用いることで、より興味を持ってもらう工夫もされています。
プロモーション動画を作る時は、視聴者が興味を持つような演出や構成を考えましょう。
No.2プロモーション動画の成功事例3選
ここでは、プロモーション動画の成功事例を紹介します。
プロモーション動画による効果を比較しながら、見てみてください。
アクシスコンサルティング株式会社
アクシスコンサルティング株式会社は、コンサル特化の人材紹介事業です。
この企業では、アニメーションで絵と文字を上手く組み合わせています。
悩みの共感から始まり話題を展開しているので、興味を引く構成となっています。
掲載先 | YouTube |
---|---|
時間 | 3分6秒 |
再生回数 | 750回 |
効果 | ・営業時のツールとして活用できた ・サイトへの流入数が向上した |
株式会社ロコンド
引用:株式会社ロコンド
株式会社ロコンドは、靴や衣料品の通販サイトを運営しています。
この企業では、デヴィ夫人を採用することで、ターゲットを明確に絞っています。
この動画は、会社名を短時間に何度も入れることで、発信元がわかりやすい構成です。
また、音楽に合わせて呼称することで、キャッチ―なイメージを持たせています。
掲載先 | YouTube |
---|---|
時間 | 15秒 |
再生回数 | 3,121回 |
効果 | 顧客の理解度が高まった 説明会やIRなどにも活用できた |
株式会社ダスキン
引用:株式会社ダスキン
株式会社ダスキンは、misterドーナツや清掃事業を中心とした企業です。
この動画でダスキンは、介護サービスも提供していることをアピールできています。
現実味のあるストーリー性を持った動画で、視聴者を動画へ引き込みます。
場面の切り替えごとにBGMを変更し、より感情に訴えかける演出となっています。
掲載先 | YouTube |
---|---|
時間 | 3分 |
再生回数 | 3,889回 |
効果 | 問い合わせ件数を向上させた |
No.3プロモーション動画の制作手順
ここでは、プロモーション動画制作の手順を紹介します。
成功する事例に共通する点はあるものの、制作手順に大きな違いはありません。
まずは、ある程度の型を身に着けたうえで、成功する要素を組み込んでいきましょう。
プロモーション動画の目的を明確にする
プロモーション動画を作るときは、動画の目的を明確にしましょう。
なぜなら、動画の目的が定まっていなければ、動画制作の方向性がわからないからです。
そうなると、ターゲットを絞ることもできないどころか、作業時間も長引きます。
具体的に、以下のような目的を明確にしていきましょう。
- ・ 認知度
- ・ 売り上げ向上
- ・ 企業のブランディング向上
現状企業が抱えている課題を洗い出し、目的を設定すると効果的です。
演出や構成を作る
プロモーション動画の方向性が定まったら、次は演出や構成を作りましょう。
動画制作では企業が伝えたいことを、限られた時間内に抑える必要があります。
5W1Hをベースに考えると構成はスムーズです。
What(何を) | どんな商品、サービスを紹介したいか |
---|---|
When(いつ) | どの時間帯に公開させるか |
Where(どこで) | 掲載メディアはどこにするか |
Who(誰に) | ターゲットとなる層はどこか |
Why(なぜ) | 企業が抱える問題は何か |
How(どのように) | 公開方法はどのようにするか |
上記の項目が定まれば、絵コンテや脚本を作成しましょう。
この段階で、キャストや撮影にかかる予算などを具体的に割り出します。
ここが不明瞭なまま進めると、後から破綻が生じることもあるので注意が必要です。
動画を撮影する
計画した演出や構成をもとに、動画の撮影を行いましょう。
撮影の際に必要なものと、かかる費用の詳細は、以下の通りです。
出演キャスト | 動画1本あたりで料金設定が決まる |
---|---|
撮影スタッフ | 日給計算 |
撮影機器 | カメラや照明機材、マイクなどあり性能によって価格の変動がある |
撮影ロケ地の確保 | ロケ地を確保する際は、場所代だけでなく人件費も含まれることがある |
この段階では、都合がつかないことも考慮し、早めの手配を心がけましょう。
撮影した動画を編集する
最後に、撮影した動画素材を用いて、編集を行いましょう。
演出・構成の段階で考えていたBGMやナレーション、テロップなどを付け加えます。
視聴者が見ていて退屈しないように、中身の強弱をつけ簡潔にまとめましょう。
No.4予算やリソースの制約がある中で工夫できるポイント
「動画制作の方法はわかったけど、予算やリソースが足りないかも」動画制作において、このように悩んでいる方もいるでしょう。
ここでは、予算やリソースの制約がある中で工夫できるポイントを解説していきます。
予算内で動画制作できるように、ぜひ参考にしてください。
フリーランスを活用する
フリーランスに依頼すると、企業に依頼するよりも予算を抑えられます。
一般的に、フリーランスと企業へ依頼した予算の違いは以下の通りです。
フリーランス | 中小企業 | 大手企業 | |
---|---|---|---|
費用相場 | 10~30万円 | 80~200万円 | 200万円~ |
特徴 | 低コスト | こだわれる | 本格的に作れる |
フリーランスと企業で費用に生じる差は、会社に所属しているかどうかからきます。
会社に所属していると、事業を維持するための費用がかかる分割り増しです。
しかし、フリーランスは、動画制作のみを仕事としているため費用を抑えられます。
外部への依頼を部分的にする
外部への依頼を部分的にすると、費用が抑えられます。
ざっくり言ってしまうと、全ての作業を自社で賄うことが費用を抑えるコツです。
編集のみを外部へ依頼にし、それ以外の工程を自社で賄うというのも1つの手です。
初めは自社制作に慣れていなくても、次第にできるようになることもあります。
長い目で見るのであれば、自社制作を視野に入れてみてはいかがでしょうか。
短い動画にする
動画を短くすると、費用を抑えられます。
なぜなら、動画が長くなるほど企画の段階から工程が増えるからです。
しかし、動画が短くなるほど伝えられる内容は限られてきます。
そこでおすすめな手法が、以下の3つです。
- 1. 伝えたい内容を絞る
- 2. 早送り再生を活用する
- 3. ジャンプカットを活用する
ジャンプカットとは、流れの違和感を生じさせないように、動画を切りつなぐ手法です。
YouTubeなどで良く用いられ、動画のテンポがよくなり視聴者の負担を減らします。
外部に依頼するときは、2と3が可能かどうかも確認しておきましょう。
補助金を利用する
プロモーション動画制作も事業拡大を目的に、補助金が活用できます。
具体的には、以下のような制度があります。
対象者 | 補助上限額 | |
---|---|---|
小規模事業者持続化補助金 | 従業員が5~20人以下 ※業種により異なる |
50万円(通常枠) 200万円(特別枠) |
IT導入補助金 | 中小企業:50~900人 小規模事業者:5~20人以下 ※業種により異なる |
450万円 |
事業再構築補助金 | 業種により異なる | 2,000万円 |
No.5プロモーション動画の投資対効果を測定する方法
プロモーション動画制作には費用がかかり、その結果が出なければ企業としては損です。
そこで必要なのが、投資対効果を測定する方法になります。
プロモーション動画を公開することで、どのように変化が起きるのか確認しましょう。
KPIを設定する
KPIを設定してプロモーション動画制作をすると、効果測定がしやすくなります。
KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、「重要業績評価指標」のことです。
KPIは具体的に、以下のような指標を参考にします。
- ・ 再生回数
- ・ 再生完了率
- ・ コンバージョン数
それぞれを、プロモーション動画公開前後で記録しておき、効果判定に用いましょう。
動画による効果を測定するツールを活用する
動画による効果測定はツールを活用すると、より正確に結果がわかります。
Googleアナリティクス | アクセス数がわかる 流入経路がわかる ユーザーの属性がわかる ページの滞在時間がわかる |
---|---|
YouTubeアナリティクス | 視聴回数 再生時間 チャンネル登録者数 高評価数 投稿動画にたどり着いた経路 |
ツールは正確に数値が表示されるため、成功しているかどうか分析しやすくなります。
数値から読み解くことで、ユーザーの層に合わせた情報の提供も可能です。
No.6プロモーション動画のトレンドは?
プロモーション動画にもトレンドが存在します。
スマホユーザーが増えている現代で、動画視聴の中心がYouTubeになっています。
今後の市場を予測したうえで今後のトレンドを紹介するので、参考にしてください。
YouTube、Tik tok
スマートフォンの普及後若者を中心に、YouTubeやTik tokの市場が広がっています。
ユーザー数は全世界で20億人を超えるとも言われています。
両者のメリットは、誰でも投稿できるという気軽さです。
最近のトレンドになっているのは、15秒ほどのショート動画です。
Vtuber
Vtuberとは、バーチャルのキャラクターがYouTuberになっているものをいいます。
Vtuberのメリットは、見た目を自由に変えられる点です。
CMで俳優などが起用されるように、視聴者はキャストの見た目を気にします。
Vtuberでは、一般人では印象に残りにくくても、インパクトを与えることもできます。
Vlog
Vlogとは、Video blogを組み合わせた造語で、ブログを動画にしたものをいいます。
Vlogは、自分を主体とした動画となっており、徐々に人気が出ています。
Vlogのメリットは、視聴者の共感を得やすい点です。
共感を得るということは、そのコンテンツの滞在時間を伸ばしやすくなります。
Vlogは、YouTubeにとどまらず、Tik tokやInstagramにも活躍の場を広げています。
No.7まとめ
プロモーション動画を成功させる要素は、以下の3点です。
- 1. プロモーション動画を誰に向けて発信しているかが明確
- 2. 掲載先のメディアを意識している
- 3. 印象に残る演出や構成を考えている
プロモーション動画制作のおおよその、手順は以下の通りです。
- 1. プロモーション動画の目的を明確にする
- 2. 演出や構成を考える
- 3. 撮影する
- 4. 編集する
おおよその手順を整えながら、成功する要素を上手く取り入れていきましょう。
予算やリソースを抑えたい企業は、以下の項目を参考にしてください。
- ・ フリーランスに依頼する
- ・ 外部への依頼を部分的にする
- ・ 短い動画にする
- ・ 補助金を利用する
予算とクオリティは比例することが多いので、何を目的にするかを明確にしましょう。
プロモーション動画を公開したら、効果判定も行います。
Googleアナリティクスや、YouTubeアナリティクスなどのツールがおすすめです。
再生回数、流入経路、滞在時間などからユーザーの属性を分析しましょう。
プロモーション動画のトレンドにあるのはスマートフォンです。
特に、YouTubeは利用者が多く滞在時間も長いのでおすすめです。
成功事例から自社に活かせる要素を抜き出し、プロモーション動画を作成しましょう。
そして、目的とした事業拡大を達成してください。
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