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Pre-roll Advertising プレロール広告の特徴と出稿形式、メリット

Youtubeのプレロール広告とは?特徴と出稿形式、メリットを紹介

Youtubeのプレロール広告とは?特徴と出稿形式、メリットを紹介

YouTubeで使用されるプレロール広告とは何かご存じでしょうか。

YouTubeに参入している人が増えていること、多種多様なデバイスの普及により、動画広告の需要は高まっています。

そんな中、動画広告の中でも定番ともいえるプレロール広告は抑えておきたい広告のひとつです。

今回は、そんなプレロール広告について、特徴や出稿形式、メリットについてご紹介していきたいと思います。

No.1プレロール広告の特徴

動画の「最初」に配信される

プレロール広告とは、YouTubeなどの動画サイト上で配信される動画広告である「インストリーム広告」の一種で、動画コンテンツが「開始される前」に挿入される動画広告のことです。

プレロール広告が再生されてから一定の時間が立つと、ユーザーが動画をスキップできる機能がついているものが多くなっています。

動画広告全体の8割を超える割合で使用されている形式

プレロール広告は動画広告の中でも主流となっており、動画サイトのほとんどがプレロール広告を使用しています。その割合は、動画広告全体の8割以上を占めると言われています。

ユーザーを絞ることができる

プレロール広告は、見てもらいたいターゲットを絞るのに最適です。理由は、YouTubeのプレロール広告は、年齢や地域、性別、好み、キーワードなどでセグメントできるので、ターゲットを絞りこんだ広告配信が可能だからです。需要がありそうな層にピンポイントに広告を出すことができます。

No.2プレロール広告の種類

スキッパブル広告

スキッパブル広告は、動画の再生前、再生中、再生後に流れる最大30秒の広告であり、かつ、5秒程度でスキップが可能になる広告です。視聴者自身が、「広告を見続けるか」、「スキップするか」を選択できるという意味では、視聴者に優しい広告であると言えます。なお、スキップされた場合は広告の料金は発生しません。

<課金方式> ・CPV(Cost Per View) ユーザーが30秒の動画広告1回視聴すると課金 30秒未満の動画の場合は最後まで視聴したら課金 動画広告視聴中にクリックなどした場合に課金

※ただし、目標インプレッション単価・目標コンバージョン単価・「コンバージョン数の最大化」入札戦略にした場合では、インプレッション数ごとの課金となる。

ノンスキッパブル広告

ノンスキッパブル広告は、動画の再生前、再生中、再生後に流れる最大15秒のスキップできない広告です。スキップができないので、最後まで視聴した後にコンテンツが始まります。視聴者からはスキップができないので、とりあえず見たという経験を持つ方も多くいらっしゃると思います。

視聴者に興味のないものであった場合、逆に不快感を持たれる可能性が高くなってしまう懸念もありますが、視聴者にしっかりと見てもらえるという強みがあります。

<課金方式> ・CPM(Cost Per Mile) 動画広告が1000インプレッションするごとに課金

バンパー広告

バンパー広告は、ノンスキッパブル広告からの派生型であり、動画の再生前、再生中、再生後に流れる最大6秒のスキップができない広告です。 こちらもノンスキッパブル広告と同じくスキップができない広告であり、確実に見てもらうことができます。6秒という短い時間でいかにインパクトを与えることができるかがポイントになります。

<課金方式> ・CPM(Cost Per Mile) 動画広告が1000インプレッションするごとに課金

引用: https://support.google.com/google-ads/answer/2375464?hl=ja

No.3プレロール広告のメリット

視聴される確率が高い

視聴者が見ようとしている動画コンテンツの開始前に再生されるので、動画の終わりに再生される動画広告である「エンドロール広告」よりも高い確率で視聴されるのが強みです。 反対に、プレロール広告はYouTubeなどの動画サイトだけでしか使えないので、動画コンテンツの枠外で出稿されるインバナー広告と比較するとターゲットは限定的になってしまうことがデメリットです。

広告が最低でも5秒間あること

完全視聴なら全て、スキッパブルでも5秒は見てもらえることはメリットと言えます。5秒という時間であっても、認識をしてもらうことは可能であることに加え、何度も視聴されることで「単純接触効果」により、その対象を徐々に好きになっていく効果も期待できます。

コストを削減できる

上記の通り、ターゲットを絞った広告出稿を行えることもコストカットに繋がるのですが、それ以上に効果的な特徴があります。それは、プレロール広告では、スキップされた場合や、途中で中断された場合には広告費用が発生しないことです。この仕組みが高い費用対効果を実現させています。

No.4プレロール広告制作のポイント

ターゲットを絞り込む

動画広告は、約6割以上の視聴者が動画をスキップすると言われています。残りの4割の視聴者がスキップしない理由の一つに、「自分の趣味・趣向に合っている」という回答があり、ここからわかるように、しっかりとターゲットを絞り込むことで、長い時間広告を見てもらうことができます。

スキップを前提とした内容の作成

プレロール広告は、スキップされたとしても、最低でも5秒間は見られます。なので、スキップされる可能性を考慮し、最初の5秒で一番伝えたいことをしっかりと詰め込むことがポイントになります。

良いクリエイターを見つける

広告の内容が理解できたら、次は動画広告を作る必要があります。ここでユーザーの目を引く動画広告が作れなければ、効果は減ってしまいます。高いスキルや実績を持つ良い動画クリエイターを見つけましょう。

No.5まとめ

いかがでしたでしょうか。

動画の最後に流れるエンドロール広告に対して、誰もが一度は目にする動画のはじめの部分に広告を出せるプレロール広告は、やはり王道の動画広告の方法のひとつです。

色んな広告主が目を付ける広告であるからこそ、徹底的なターゲティングと、動画広告の内容の作りこみが重要になってきます。

短い時間でクリティカルに視聴者の心を動かすには、高いクオリティの動画を作ることができる動画クリエイターとの協力は有力な手段です。広告制作をする際は、是非ご検討されてはいかかでしょうか。

その際は、クリエイターとクライアントのマッチングサービスを提供している「Direct Creators」をぜひご検討ください。

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